株式会社Future Flower

放課後に楽しむ!かき氷の思い出作り

お問い合わせはこちら 求人情報はこちら

放課後に楽しむ!かき氷の思い出作り

放課後に楽しむ!かき氷の思い出作り

2024/07/31

放課後のひととき、あの特別な時間がやってきました。友達と一緒に学校を出た後、待ち遠しい夏の風物詩、かき氷屋さんへ向かう冒険が始まります。色とりどりのシロップがかけられたあの冷たくて甘いかき氷は、まるで心を躍らせる魔法のよう。思い出を深めるための楽しい瞬間を、一緒に味わいましょう。さあ、放課後の楽しみを分かち合う準備はできていますか?

目次

    放課後の楽しみ、かき氷の魅力

    放課後の楽しみ、かき氷の魅力 放課後等デイサービスでは、子どもたちが楽しく過ごす時間を大切にしています。その一環として、かき氷は毎年のように人気があります。夏の暑い日には特に、冷たいかき氷が心と体をリフレッシュさせてくれます。色とりどりのシロップやトッピングを選ぶ楽しさは、子どもたちにとって特別な体験です。自分だけのオリジナルかき氷を作ることで、創造力や選択力も育まれます。 また、かき氷作りはチームワークを促進する素晴らしいアクティビティでもあります。友達と協力して、氷を削ったりシロップをかけたりする中で、自然とコミュニケーションが生まれ、友情が深まります。さらに、できあがったかき氷をみんなで分け合いながら食べることで、共有の喜びを感じることができるのです。 こうした体験は、子どもたちにとってただの楽しみだけでなく、さまざまな学びをもたらします。味覚や視覚、社会性を育む場として、放課後のかき氷は欠かせない存在です。暖かい季節の訪れと共に、また新たな思い出を一緒に作りたいと思います。かき氷の魅力を通じて、子どもたちの笑顔が広がる瞬間を楽しみにしています。

    お気に入りの味を探そう!

    放課後等デイサービスでは、子どもたちが自分の好きな味を見つけることを楽しむプログラムを実施しています。お気に入りの味を探そう!というテーマのもと、さまざまな食材や料理を通じて、子どもたちが自分の好みに出会う機会を提供します。 プログラムの一環として、季節の野菜や果物を使った料理教室を開催し、色々な味を試すことができます。参加者は、自分の好きな味や嫌いな味を言葉にしたり、他の子どもたちと意見を交換しながら、新たな発見を楽しみます。また、食材の産地や調理法についても学ぶことで、食への興味を深め、健全な食習慣を育むことを目指しています。 さらに、試食会を通じて、これまでに経験したことのない料理や味を楽しむことで、子どもたちの味覚が広がる機会を提供します。特に、自分が選んだ食材を使った料理を作ることで、自己肯定感の向上にも繋がります。 お気に入りの味を探そう!の活動を通じて、子どもたちが楽しみながら新しい体験をし、食に対する関心を高めていくことを願っています。将来的には、自分で作った料理を家族と共有し、自信をもって新しい味を提案できるような力を育てていきたいと思います。

    友達との思い出をシェアしよう

    放課後等デイサービスでは、子どもたちが楽しく過ごしながら仲間との思い出をたくさん作ることができます。友達との絆は、成長にとってとても大切な要素です。日々の活動を通じて、新しい体験や感動を共有し、一つ一つの思い出が彼らの心に深く刻まれていきます。 例えば、色とりどりのクラフトを作ったり、皆で一緒に料理を楽しんだりする時間は、友だちとの距離をぐっと縮めます。大好きなゲームを楽しむ時間や、外に出かけて自然を満喫するアクティビティも仲間との絆を深める貴重な瞬間です。放課後等デイサービスでは、友達とのコミュニケーションを大事にし、みんなで助け合いながら成長していく姿を見守っています。 思い出をシェアすることで、子どもたちは仲間との共通の体験を振り返り、笑顔や感動を再び感じることができます。家族やスタッフとともに、その思い出を話し合うことも大切です。こうした活動を通じて、子どもたちが自分の経験を表現し、他者とのつながりを感じることができるのです。 放課後等デイサービスは、友達との思い出を通じて、子どもたちがのびのびと成長できる場所でありたいと思っています。みんなで作り上げた思い出が、彼らの未来の力となることでしょう。

    かき氷作りに挑戦してみよう

    夏が近づくと、子どもたちの楽しみの一つがかき氷です。放課後等デイサービスでは、子どもたちが自分たちでかき氷を作る体験を通じて、創造力やコミュニケーション能力を育むプログラムを実施しています。 まずは、かき氷の材料を用意します。氷を削るための器具や、シロップ、トッピング用のフルーツや餡子を準備しましょう。子どもたちには、それぞれ自分の好きな味のシロップを選ばせたり、トッピングを自由に選ばせることで、自分だけのオリジナルかき氷を作る楽しさを味わってもらいます。 かき氷を作る工程では、氷を削るときの音や、シロップをかけるときのワクワク感が子どもたちの表情を豊かにします。みんなで協力して作業を進めることで、コミュニケーションが生まれ、より一層楽しい時間が過ごせます。また、自分で作ったかき氷をみんなで食べることで、達成感を共有し、仲間との絆も深まります。 このような体験を通じて、子どもたちに自信を持ってもらい、創造的な遊びを楽しむ場を提供することが、放課後等デイサービスの大切な役割です。かき氷作りは、夏の楽しみだけでなく、子どもたちの成長に寄与する素晴らしい活動です。ぜひ、一緒に挑戦してみましょう。

    夏の終わりに振り返るかき氷の思い出

    夏の終わりに、かき氷を囲んで過ごした日々を思い返すと、心が温かくなります。放課後等デイサービスでは、毎年子どもたちと一緒にかき氷作りを楽しんでいます。今年も、暑い夏の日に、みんなで色とりどりのシロップを選び、自分だけのかき氷を作りました。 老若男女を問わず、みんなの笑顔が広がる瞬間でした。特に、子どもたちが挑戦したフルーツミックスのかき氷は、カラフルで見た目にも楽しく、特別な思い出となりました。また、かき氷を食べながら、友達とのおしゃべりや、楽しかった出来事をシェアする時間は、本当に貴重なひとときです。 かき氷の冷たい味わいは、夏の日差しの中での一時の清涼感をもたらし、心の距離を近づけてくれました。最後には、みんなでまた来年もやろうねと約束し、笑い声が場を包みました。このような体験を通じて、子どもたちは友達との絆や思い出の大切さを実感し、少しずつ成長していくのだと思います。 夏の終わりに振り返ると、かき氷はただのスイーツ以上のものであり、子どもたちの思い出や絆を育む素敵な存在だったと改めて感じます。来年の夏にも、もっと素晴らしい思い出を作れることを楽しみにしています。

    ウィズ・ユー川口東領家は川口市の放課後デイサービスです!
    近隣の足立区の方でしたら、受け入れ可能ですので、是非ご相談ください。
    スタッフも随時募集中です!(詳細はリクルート項目から☆)
     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。